金平糖 1chiさんの糸

一つ前の記事で刺し子糸のお店をご紹介いたしました。
書いてからずっと糸の事が頭から離れず、気づいたらSashi.coさんの糸を購入していました。届くのが楽しみな一方で、自分への戒めなんて無理だと再確認いたしました。

それから糸の整理をしていて「あ!1chiさんを忘れている」と思い出し、記事に追加させていただきました。
前回の記事はこちらからご覧いただけます。
金平糖を1chiさんの糸とホビーラホビーレさんの糸で。
様々なバリエーションの糸を制作されている1chiさんですが、私が購入させていただいたのはピンク〜赤紫のグラデーション。絶妙にメタリックな印象で、八色も綺麗です。
ホビーラホビーレさんの糸だけでつくるとポップで可愛い印象ですが、1chiさんの糸を混ぜたらすごく大人っぽく穏やかな感じになりました。
裏側はこんな風になっています。
表の金平糖はこんな仕上がりです。
金平糖はいつも漫画の「もやしもん」を思い出させます。細菌が目に見えたら面白いだろうなー。
今回使わせていただいた刺し子図案つきの布巾はこちらのオリムパスさんのものです。
針と糸もセットになったキットと、生地だけのものが出ております。
こちらはキット。 いきなり布巾はしんどそうという方にはこちら!
コースターキットです。金平糖模様もありますよ。
こちらも針と糸、図案付き晒布がセットになっておりますので、すぐに始められます。 さらにさらに、もっといろんな柄のコースターを作りたい!という方には5柄セットもありますよ。
こちらには金平糖柄は含まれておりませんが、十字花刺しや柿の花など人気の伝統柄を気軽に楽しめます。 GWの準備を着々と進めております。とはいっても、海外旅行とか地元に帰るとかでは決してありません。
このブログを長く見ていただいている方にはもうおわかりですね。
長い休みはひきこもる!刺し子する!

4 件のコメント

  • こんにちは。
    いつも参考にさせていただいてます。
    色の組み合わせ難しすぎて、目を皿のようにして分析しようとしてます。
    色の組み合わせの本を買ってみたけど、活用しきれてません。

    今ちょうど、金平糖を津軽工房さんのMEDERUで刺しているところです。
    斜めを一列縫ってひっくりかえしてみると糸が緩んでて毎回微調整するんですけど、こんなものなのでしょうか?
    課題はたくさんあるけど、kouさんのようにたくさん刺して経験積んで美しく作りたいと思います。
    連休楽しんでください!

    • こんにちは!コメントありがとございます(^o^)
      色の組み合わせ難しいですよね。私もよく糸を長時間睨んでいます笑
      うまくいかない時は思い切ってやり直してしまいます。

      MEDERUさんの糸素敵ですよね。
      金平糖、縦横までは比較的糸も緩まずいけるんですが、斜めにくると途端に難しくなりますね〜
      私も数目縫っては調整し…を繰り返します。
      特に斜めに入った最初の方でしっかり調整しておかないと、みるみる縮んでしまうなんてことに(T_T)
      確かにたくさん同じ文様を縫っていると癖が見えてきますよね!
      今のところ「あわてず縫う」のがコツかなと思って作っております笑
      あまり参考にならずすみません。
      やまたま様も連休ゆっくり休んでお楽しみくださいませ!

  • お返事ありがとうございます。
    やっぱり緩むものなんですね。
    斜めの前半は裏に意識がいってなくて、気がつかずに進んでしまってたので、改善事項です。
    周囲に刺し子をしてる人がいないので、ご意見を聞けてとても嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • いえいえ〜
      細かなところまで丁寧に作業されているんですね
      仕上がりはきっと素敵になりますよ!
      私も周りに刺し子をしている人があまりいないので、ネットの情報など参考にしております。
      やまたまさんの刺し子応援してますよ〜!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です