色の組合せサンプル【十字花刺し編】

小さい頃から飽きっぽかったのが良かったのか、悪かったのか、刺し子でも同じ色で刺しているとすぐに心がザワザワしてきます。

ということで、今日はこれまで刺してきたものを並べて、そんな自分の病を見つめてみようと思います。
まずは【十字花刺し編】!使用した糸もご紹介していけたらと思います。

色の組合せサンプル【麻の葉編】
色の組合せサンプル【七宝つなぎ編】
色の組合せサンプル【亀甲花刺し編】
刺し子の花ふきん 十字花刺し裏側
【使用糸】
小鳥屋:染分糸(紺のぼかし・青系):細糸
ホビーラホビーレ:457165(アクアブルー)
刺し子の花ふきん 十字花刺し
「美しい…」ってつぶやきながら刺していた記憶があります。こちらの段染め糸は本当に素敵です。
【使用糸】
小鳥屋:染分糸(紺のぼかし・青系):細糸
刺し子の花ふきん 十字花刺し
通称キキララ色の十字花刺しです。ファンシーで好きです。
【使用糸】
飛騨さしこ本舗:33番(グリーン)
飛騨さしこ本舗:49番(紫)
飛騨さしこ本舗:47番(ピンク)
刺し子の花ふきん 十字花刺し
キキララって、そういえば青とピンクだったねと思いだした色です。
【使用糸】
飛騨さしこ本舗:17番(青)
飛騨さしこ本舗:49番(紫)
飛騨さしこ本舗:47番(ピンク)
十字花さし刺し子ふきん
【使用糸】
飛騨さしこ本舗:20番(濃青)
飛騨さしこ本舗:25番(からし色)
飛騨さしこ本舗:24番(グレー)
飛騨さしこ本舗:47番(ピンク)
刺し子ハンケチ十字花刺し
ちょっと写真が暗くて申し訳ありません。本当は発色のいいレンボーカラーなんですよ。
【使用糸】
飛騨さしこ本舗:202番(段染め)
十字花刺し
【使用糸】
飛騨さしこ本舗:22番(黄色)
ホビーラホビーレ:459710(ぼかしミックス1)
刺し子の花ふきん 十字花刺し
【使用糸】
ホビーラホビーレ:454438(チェリーピンク)
ホビーラホビーレ:452073(赤)
刺し子の花ふきん 十字花刺し
イチオシはやっぱりこれ!キリっとした発色と艶のある糸で十字花刺しの魅力が最大限に出てるような気がします。
【使用糸】
ホビーラホビーレ:452073(赤)

こんな感じでございます。
次回は是非「麻の葉」や「七宝つなぎ」をご紹介できればと思います!

11 件のコメント

  • こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
    インスタグラムの方も見てますよ~
    どの作品も惚れ惚れする美しい針目ですね。

    私も好きでちくちくしていますが、
    ひとつ悩みが…

    斜めに刺すときの糸の引き加減が
    どうしてもうまくいかないんですよ。
    引きつったり、伸びたり…
    布の端っこがなみなみになって
    とても不満が残る出来上がりになります。

    もしよかったら、糸の引き加減のコツを
    教えて頂ければ嬉しいです。

    • こんにちは!コメントありがとうございます。
      インスタグラムの方も!嬉しいです。

      糸の引き具合ですね。たしかに悩みどころですね!
      私のやり方でよければなんですが、
      5針縫ったら、その都度縫い始めた部分をぎゅっとつまんでから糸を引っ張ります。そのままだと糸に余裕がないので、最後に縫った部分の布を揉むようにして馴染ませています。生地が伸びた時の長さに糸を合わせるようなイメージでしょうか。
      そうするとほんの少しだけ糸に余裕ができて、つっぱった感じがなくなります。
      このぎゅっとつまんで糸を引き、布を揉むのを癖にしておくと、糸が余分に伸びたままになってしまうのもなくなるかと思います。

      文様によっても癖があると思いますが、十字花刺しのように縮みやすい図案はいつもより、ほんの気持ち(1mmくらい)一針ごとに糸の余裕をもたせるように心がけています。
      特に最初の縦横の部分が重要です!ここでしっかり糸の余裕をつくっておけば、斜めを刺す時にかなりコントロールできるようになります、と思います笑

      • 返信コメントありがとうございます。

        …ということは、

        私はいつも針にたまった部分をとりあえ
        しごいて刺し進んでいき、(右側の方に布が押しやられている感じ)
        一段の最後まで来たら
        一気にその一段分の糸を引き抜いていたのですが

        5針ほど縫ったらその都度
        糸を引いていくー

        という理解でいいでしょうか?
        文字で言い表すのは難しいですね。
        イメージで言うと
        尺取り虫みたいな進み方ということに
        なりますか?

        • まさにその通りです!尺取り虫ってわかりやすいですね。
          一段ごとにしごいていくと、どうしても糸の引きに偏りができてしまいがちだなと感じたので、私はだいたい5針ごとに糸を引いてバランスを見るようにしています。
          慣れるまでは面倒ですが(^_^;)

          • ありがとうございます。
            ていねいに教えて下さって感謝でございます。

            次回は満を持して
            十字花刺しに挑戦したいと思ってます(ง •̀_•́)ง‼ので、
            アドバイス参考にさせていだ抱きますネm(_ _)m

          • こちらこそご質問いただきありがとうございます。
            わかりにくくてすみません。
            尺取り虫がわかりやすすぎて、目からウロコでした!

            十字花刺し頑張ってください!
            刺しても刺しても終わらなくて挫けそうになりますが、出来あがった時の感激は100倍ですよね!
            応援しております!

  • 色の組合せサンプル【七宝つなぎ編】 | SASHIKONO へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です