刺し子Q&A

これまでブログやtetote、インスタグラムで頂いたご質問をご紹介させていただきます。
どうなんだろうという疑問が解決できれば嬉しいです。

Q.糸の引き加減のコツ

糸の引き具合、たしかに悩みどころですね!
引きすぎて生地がゆがんでしまったり、引きが足りなくて糸が浮いてしまったり。
刺し子の本でも、針を抜いた後のしごきが大事だと描かれてますが、具体的な具合がちょっとわかりづらいですよね。

5針縫ったら、その都度縫い始めた部分をぎゅっとつまんでから糸を引っ張ります。
そのままだと糸に余裕がないので、最後に縫った部分の布を揉むようにして馴染ませています。生地が伸びた時の長さに糸を合わせるようなイメージでしょうか。
そうするとほんの少しだけ糸に余裕ができて、つっぱった感じがなくなります。
このぎゅっとつまんで糸を引き、布を揉むのを癖にしておくと、糸が余分に伸びたままになってしまうのもなくなるかと思います。

文様によっても癖があると思いますが、十字花刺しのように縮みやすい図案はいつもより、ほんの気持ち(1mmくらい)一針ごとに糸の余裕をもたせるように心がけています。
特に最初の縦横の部分が重要です!ここでしっかり糸の余裕をつくっておけば、斜めを刺す時にかなりコントロールできるようになると思います。

Q.刺し子糸を玉にする時の道具

私は細めのポスターカラーペンが家にあったので、それとマスキングテープを使っています。
糸の保管と作業中におすすめの道具

Q.縫い終えた後の耳の処理

私はいつも全部の端をコの字縫いしております。
くわしくはこちらの記事で紹介させていただきました!

刺し終わった後の端っこ処理

Q.ホビーラホビーレ製布巾の作り方

いつも刺し方を同封してくださるんですが、せっかくなので私流の準備の仕方をご紹介させていただきました。くわしくはこちらの記事で!

下準備〜ホビーラホビーレ編〜

Q.糸のつなぎ方。重ね縫い?玉留?

私は耳の部分に出してから玉留派です。
ふきんとして使いやすそうだなと思いまして。用途によっても、縫う柄や糸によってもベストが変わってくるかと思います。ご参考までに。

くわしくはこちらの記事に書かせていただきました!

布端まで縫ったあと次の列にいくとき

Q.刺し子始めたばかりでも気軽にできる刺し子キットは?

コースターいいと思いますよ!針も糸もセットになっていて、更に柄が可愛い!
詳しい内容やおすすめのキット情報はこちらの記事に書かせていただきました。

すぐ出来る!おすすめ刺し子キット

まとめ漏れがあったらごめんなさい。
他にも気になることがありましたらお気軽にコメントくださいませ。

10 件のコメント

  • 初心者が金平糖に手を出し、苦戦。ただいま斜め部分に突入。
    糸の引きがよくわからす、次の列への糸の渡しも??な状態。正方形の布がひし形になってきたぞ。
    そんな中、先生の作品をみて心の休憩。米刺しかわいいなぁ。
    さて、もうひと頑張りしてみます。

    • コメントありがとうございます!
      金平糖なにげに難しいですよねσ^_^;バランスとか、糸の渡し方とか、私もまだまだ模索中です。糸を長めにとった方がいいかなぁと感じました!
      そういえば米刺し最近してないですね…癒しになれれば光栄です!
      お休みしつつ頑張ってください*\(^o^)/*

  • はじめまして!最近刺し子に興味を持ってこのサイトにたどり着きました。
    きりせいと申します。本当に初めてなのでキットを買ったらいいのかなと思うのですが
    オリムパスとホビーラホビーレどちらがオススメですか??

    こちらのサイトでいろいろ勉強させていただいております。読んでて本当に楽しいです。
    あと、私もほぼ日手帳使っています。しかもカズンのこのカバーも持っていますw
    これからも頑張ってください。

    • コメントありがとうございます!
      ホビーラホビーレさんのはちょっとサイズが大きめなので、模様にもよりますが、初めの頃は一枚仕上げるのにすごく時間がかかりました(^_^;)心が何度おれたことか!

      まずは自分用にふきんを刺したいということでしたら、ホビーラホビーレさんでも割と柄がざっくりしている、柿の花はいかがでしょう?

      オリムパスさんの柿の花は結構模様が細かいので、運針に慣れたい!ということでしたら、ホビーラホビーレさんのほうをおすすめします!

      ふきんじゃなくてもいいや!という場合は、オリムパスさんの一目刺しコースターキットおすすめです!

      • kouさん返信ありがとうございました。
        刺し子はじめました。ホビーラホビーレさんでいろんなキットを見て
        柿の花と糸を購入してきましたー

        学生時代は縫い物とか大の苦手でしたが久しぶりにやってみると
        楽しくて楽しくて私も刺し子廃人目指そうかなとか一生の趣味にできるようにゆるゆるやっていけたらいいなぁとも思っています。

        またまた質問で申し訳ないのですが、kouさんは針は何を使ってらっしゃいますか???
        参考に教えていただけますと幸いです。
        刺し子本当にたのしいです(・∀・)私もいつかtetoteなどで自分の作った刺し子のふきんなどを販売できたらいいなぁなんていう密かな夢もできました。

        これからもサイトを見にきたり質問しにきます!よろしくお願いします

        • コメントありがとうございます!
          刺し子はじめられたんですねーいいですねー
          早速楽しくなってきましたね(^o^)

          針は正直まだ決めかねているんです。
          というか、どの針も使いやすく感じてます。
          使っているのは、ホビーラホビーレさんの針やクローバーさんの刺し子糸です。あ、みすや針さんも使ってみましたが、かなりミニサイズだったので、ダルマ家庭糸とかで縫っている方にはちょうどいいかもしれませんが、飛騨刺し子さんの糸くらいの太さになるとちょっと難儀します。
          何かおすすめの針がみつかったら、教えてください!

          自分が作ったものを販売するのって、やりがいありますよね!頑張ってください(≧▽≦)
          これからもぜひぜひ宜しくお願いいたします。

  • はじめまして!
    インスタグラムで刺し子を知ってから刺し子のピックを見まくり、kouさんにたどり着いてからはこちらのブログとインスタのアップを日々楽しみに生きている者です!
    見ること数か月…
    見るだけで満足しよう、刺し子に手を出すのはもう少し様子を見てから、と思ってましたが、、、
    先日オリムパスのコースターキットを購入しちゃいました!こちらでつくりかたなどを拝見していたのもあり、何とか完成させることが出来ました。付属の説明書だけでは今頃放り出していた自信があります(。-_-。)もっと細かい図案に挑戦したい、ふきんサイズもやってみたいな、という欲が芽生えております!
    長々余計な事を書いてしまいましたが、刺し子をやってみたいなぁ、と思わせて頂いたことへの感謝の気持ちを伝えたくてこちらにお邪魔させてもらいました。
    実際やってみて様々な疑問点がありましたが、他にも色々挑戦してみて数をこなしてもわからないことがあったら質問させて頂けたら嬉しいです。
    いつか刺し子教室とか開催してほしいです!ぜひ!ぜひ!(笑)
    壁にぶち当たっているとあったのに厚かましいコメントでほんとすみません。毎日暑くて嫌んなっちゃいますが、夏バテ気をつけて過ごしてくださいませ!

    • 熱烈なコメントありがとうございます!
      見ていただいて嬉しいです(*^^*)
      刺し子始められたんですね!わーい!
      欲出ますよね〜すごく分かります(^o^)
      刺し子はほんとに一生の趣味になるくらい面白くて奥深いと思います!
      私も勉強中ですが、一緒に情報交換させていただけたら嬉しいです(*^_^*)
      教室ですか!大変そうですが、刺し子好きな方達と一緒に楽しめたら最高だろうなぁと思います。
      毎日暑くて参っちゃいますが、すももさんも体に気をつけて刺し子ライフ楽しんでください!

      • 返信ありがとうございます(o^^o)
        丁寧な作り方を載せてくださってるので、やる気が出ます!しばらくはキットで経験を積むことになると思いますが、一生の趣味になるくらいハマれたら本望です!

        • いろんなキットが出てて楽しいですよね!私もよく抗えずに買って作ってます笑
          一緒にハマりましょ*\(^o^)/*

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です