十字花刺しと赤い糸

SASHIKONOに遊びにきていただき、ありがとうございます!
明日はバレンタインですか。
私の勝負は明後日からです。
バレンタインで売れ残ったチョコが安売りされるのを待つばかり!!

若い人は小指と小指が赤い糸で結ばれている〜なんていう伝説がまだ通じるんでしょうか。
あんまり聞かなくなってきましたよね。
「運命の赤い糸」は中国から伝わってきた伝承らしいですよ。
wikipediaによると、
いつか結ばれる男と女は、足首を見えない赤い糸(赤い縄)で結ばれているとされる。この赤い糸をつかさどるのは月下老人(中国語版)(「月老(ユエラオ)」とも)という老人で、結婚や縁結びなどの神だという。『太平広記』に記載されたこの神にまつわる奇談『定婚店』から、仲人や結婚の仲立ちをする者を指す者を「月下老」というようになった(後述)。日本では、「足首の赤い縄」から、「手の小指の赤い糸」へと変わっている。

赤い糸に力があるという考えは世界各地に見られる。ユダヤ人の間では、邪視のもたらす災いから身を守る為に赤い毛糸を左手首に巻くという習慣(セグラ segula)があり、アメリカなどにも幸運のお守りとして広まっている。

足首の赤い縄って。わりとがっちり繋がれているんですね。二人三脚みたいなもんでしょうか。
素敵な言い伝えだわ〜

十字花刺しが刺し終わりました〜
ホビーラホビーレさんの赤い糸で刺す十字花刺しが大好きです。
裏側です。
最近、耳の処理はコの字縫いよりもミシンで縫った方が長持ちするのでは?と感じています。といっても我が家にはまだミシンがないので、導入次第検証してみたいと思います!
赤い糸がご縁や出会いを表現しているように、色それぞれの意味を考えながら組み合わせていくのも楽しそうですね〜。昔の言い伝えや都市伝説も含めて、興味がわいてきました。
全然関係ないですが、事故物件サイト「大島てる」のトークショーが3月に名古屋で行われるとのことで、飛び上がって喜んでおります。楽しみです。オカルト興味ない方すみません。

春は進学やお仕事の異動などでお子さんやお世話になって人とのお別れが多い季節ですね。
健康や成功をお祈りして、刺し子の小物をプレゼントするのもいいと思いますよ!
もう間に合わん!なんてことはありません。前々から何度かおすすめしているオリムパスさんのコースターキットならすぐできますよ!可愛いですし。男性へのプレゼントには向いてないかもしれませんが、進学で旅立つ娘さんに贈るのはどうですか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です