銭刺し 枠かざり 夏空

銭刺し完成しました。
ちょっと写真が暗くてすみません。いつまでたっても照明器具を導入せず。
その前に丸テーブルがほしい。今の部屋だと遊びにきた人がすわる場所なし。
今後も薄暗い写真の日がまたあると思いますが、私が計画的に貯蓄し、無事にテーブルを買えるまではどうかご辛抱ください。
刺し子のふきん銭刺し
アトリエkazuさんの糸を数種類。
柄を刺すには足りないけど、捨てるのはもったいないくらいの糸が、この柄なら活用できます。
グラデーションが楽しいですよ。できてからのお楽しみ。
刺し子のふきん銭刺し
かざり枠もつけました。
枠縫いは仮の状態にしておいて、ミシンでいろんな枠をつけるのも面白そう。
最後に仮縫いの糸を抜いてしまえば、耳の外に出した糸も固定できそうですね。
刺し子のふきん銭刺し
裏にもかざり枠。
刺し子のふきん銭刺し
今回は糸の引き加減でいつもより波打ってます。
絞ってないのに絞り加工みたい。折りたたんでずっとニギニギしていたい衝動に駆られます。
今回使用させていただいたオリムパスさんの一目刺しガイド付きの晒布はこちら。
銭刺し文様以外にも、いろんな一目刺しに応用できますよ〜 アトリエkazuさんにおすすめの針、ちょっと前にもご紹介させていただきました。
【結果】
みすや忠兵衛 刺し子針
太めの針なのに針の刺さりが滑らか。長めなので一度にたくさん縫えてどんどん進みます。
布を通る感触が他のどの針よりも気持ちがよかったです。ツルツルしすぎてなくて握りやすいのに、スーッとなめらかに縫えます。 いつもは手汗ですぐに針が晒布にひっかかってしまうんですが、この針は針みがきいらずでした。
小回りはきかないサイズなので、細かい文様には向きませんが、銭刺しやホビーラホビーレさんの柿の花などにはおすすめです。 何度もしつこいですが、感触が気持ちいい! 横田 ダルマ 刺し子針
七宝つなぎでの検証につづいて、またも登場です。万能です。
すべり良し、針の通りよし、疲れない。
長さも太さも針穴の大きさもバラバラの6本セットなので、ひょっとしたらこれだけあれば全部の文様に対応できるかも。
布を通る時の抵抗がほぼありません。ツルツルです。
手に力が入ってしまって疲れやすい方や長時間刺し子を楽しみたい方には特におすすめです。

2 件のコメント

  • はじめまして
    いつも楽しくリスペクトしながら拝見しております
    私は刺し子初心者なのですが、刺し子の綺麗な図柄と色に魅せられてしまいました✨
    ところで質問があるのですが、飾り枠の縫い方がわかりません。
    とても可愛らしく仕上がっているので私もやってみたいと思いますので、教えていただけませんか?

    • 返信遅れてすみません。

      枠かざりは、縫った枠の糸の間に右から→左からと針を入れていくだけですよ!
      角の部分で糸を長めに残してスタッズのようにされている方もいらっしゃいます。
      嫁入り道具の花布巾教室に丁寧な手順が載っていたと思います。
      機会があればぜひ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です