金平糖 カラフル

会社の人が「朝寒くて目が覚めた」と言ってましたが、私は逆に日の出が遅くなった分、目が覚めなくなりました。気温差が激しいので、風邪などお気をつけくださいませ。

instagramなどで刺し子師匠たちの作品を拝見しておりますと、いろんな金平糖柄が目にとまりますね。金平糖柄が目立っているからなのか、私が血眼になって探しているからなのか。

渋い草木染めの糸などを組み合わせているのも素敵だった…。単色でもいいですよね。
柄と糸の相性など、何枚も刺していると「これだ!」というのが見つかると思いますが、あえて挑戦したことのない糸で刺してみると新たな発見があるかもです。そう自分に言ってやりたいくらいに最近同じような色で刺してしまっております。

今回もホビーラホビーレさんの糸だけです。
黄緑、カラシ、濃ピンク、濃むらさき。
そしてそして!刺し子の本の新刊を発見!
お馴染みの伝統文様、一目刺し文様は勿論載ってますが、庄内刺し子の文様が載っているのに凄く惹かれます。全体的に白と紺で統一されていて、思わずかっこいい…とときめいてしまいました。
布巾のほか、巾着やブローチも載っているようです。
今回使用させていただいた金平糖はオリムパスさんの図案付き晒布を使用させていただきました。
初心者の方でもすぐに始められるのキットのバージョンはこちらです!
針と糸と図案付きの晒布、簡単な刺し子の方法がセットになってます。

2 件のコメント

  • 今まで、行きたいなと思いながら、ちょっと遠いからな〰と行きそびれていた、
    ホビーラホビーレさんに、今日行ってきました。
    刺し子の完成見本も何点か置いてあって、ほとんど全部欲しい。と思いながら、二つだけ買ってきました。刺繍のキットもあって、なんだか目移りしてしまいました。
    これから縫えると思うと、楽しみです!

    • わかります〜ホビーラホビーレさんに行くと、迷いすぎて何時間も立ち尽くしてしまいます笑
      私も家の近くにお店がないので、いつもネットで注文してしまいます。出不精でして。
      見本が置いてあるのもありがたいですよね!ついつい見入ってしまいます。

  • はるる へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です