色の組合せサンプル【麻の葉編】

色の組合せサンプルです!

追加:色の組合せサンプル【十字花刺し編】
色の組合せサンプル【七宝つなぎ編】
色の組合せサンプル【亀甲花刺し編】
今回は【麻の葉編】。
刺しやすい伝統柄で大人気ですよね。オカルト好きの私としては「魔除け」と名のつくものには心をくすぐられます。
なんで麻の葉が魔除けなのか、ちょっと気になったので調べてみたところ、

・生活用具、薬用、食用としてなど、とにかく万能
・まっすぐスクスク、物凄い勢いで成長する
・植物そのものの生命力が強い

などなど、とにかく強くて頼れる存在だったんですね。
鬼瓦的な?役割でしょうか?

刺し子の花ふきん 麻の葉裏側
【使用糸】
ホビーラホビーレ:454795(カラシ)
ホビーラホビーレ:457308(オレンジ)
ホビーラホビーレ:457165(アクアブルー)
ホビーラホビーレ:457904(濃いパープル)
刺し子の花ふきん麻の葉
まずは段染め糸を使用したパターン。
【使用糸】
飛騨さしこ本舗:202(段染め)
刺し子の花ふきん麻の葉
麻の「葉」だっていってるのに「花」っぽくしてみた反骨カラー。
【使用糸】
ホビーラホビーレ:454438(チェリーピンク)
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
刺し子の花ふきん麻の葉
巷でいうビタミンカラーです。
【使用糸】
ホビーラホビーレ:454795(カラシ)
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
ホビーラホビーレ:457308(オレンジ)
ホビーラホビーレ:457165(アクアブルー)
刺し子の花ふきん麻の葉
ピエロっぽい色になりました。
【使用糸】
ホビーラホビーレ:457165(アクアブルー)
ホビーラホビーレ:454795(カラシ)
ホビーラホビーレ:457904(濃いパープル)
ホビーラホビーレ:459225(青)

こんな感じでしょうか。
意外と種類がなかったです。これからもっといろんなパターンに挑戦したいと思います!

では!

1 個のコメント

  • 色の組合せサンプル【七宝つなぎ編】 – SASHIKONO へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です