明日から星ヶ丘三越でアトリエkazuさんですよ

名古屋は急に暖かくなってきました。
SASHIKONOに遊びにきてくださってありがとうございます。

明日から3月ですね。
名古屋では待ちに待ったアトリエkazuさんの催事が始まります。
今回は日程が合わないので行けそうにありません(T_T)
でも4月にもいらっしゃるって!

名古屋三越星ヶ丘 3月 1日(水)~ 3月 7日(火) 名古屋三越栄   4月12日(水)~ 4月18日(火)

アトリエkazuさんの催事情報はこちら。
刺し子は糸の種類も豊富で楽しいですよね〜
晒し布もいろいろあって迷います。白いものでも漂白か無漂白かによっても全然違ってきますよね。
ホビーラホビーレさんは無漂白だそうで、たしかにオリムパスさんの下絵付きに比べると柔らかい色合いのような気がします。

instagramなどでもご自身で晒し布の草木染めをされている方がたくさんいらっしゃって素敵です!
自分で染めるのはちょっと…という方にはこちらの刺し子用布がおすすめですよ〜刺し子の本などでも、よく使われているのをみかけます。下絵はついておりませんが、下絵写しから挑戦してみよう!という方には可愛い色の布巾だとやる気もあがっていいかもしれません。

こちらは藍・ラベンダー・浅葱色のセット
各約33cmx70cmで、折り返したらちょうど花ふきんにいいサイズですね。 こちらはうぐいす・生成・渋ピンクのセット
春らしくてこれからの季節にぴったりです。 もうひとつは赤・からし・茶のセット
渋い作品ができそうです。白や生成などの糸で刺すと柄が映えて素敵になりそうです。 濃い色のふきんは汚れも目立たないし、アトリエkazuさんのパステル系でも柄がしっかり見えて可愛いんじゃないでしょうか。 ほしいものが沢山あって大変です。

ちなみに、こちらは以前に手芸屋さんでリネンを購入した時に作成したものです。
刺すのはスルーっといい感じだったんですが、厚みがあって仕上げが大変でした。そしてチャコペンが定着せず苦労した思い出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です