梅にウグイス色の柿の花

SASHIKONOに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
よく桜の画像に黄緑色の小鳥がいますよね。私はてっきりあの方をウグイスだと思ってました。あの方はメジロ様だそうですね。
そもそもウグイス色が私の思っていた鮮やかな色と違ってた。ウグイス餅はウグイスの色とちょっと違うんだね。
しかも花の方も桜だと思ってたけど梅が正しい組み合わせだった。確かに花札は梅とウグイスですね。
はー間違って覚えてることがたくさんあるなぁ。

メジロと桜の色の糸を使った柿の花が完成しました。
他にアトリエkazuさんの糸を2種類。合わせて3種類です。
全体的にやわらかい雰囲気です。
桜ウグイス刺し子のふきんアトリエkazu
刺し子のふきんホビーラホビーレ
刺し子のふきん柿の花ホビーラホビーレ
染織アトリエkazu刺し子のふきん柿の花
明日はお伊勢さんに行ってきます!
来月お菓子博が開かれるとのことで、盛り上がってますね〜
今朝、行きの電車を調べてみたらもう予約でほぼ埋まってました。席が離れてしまいましたが、なんとか切符も確保できました。今日みといてよかった。
刺し子の更なる発展を(勝手に)お祈りしてこようと思います。

オリムパスさんの「いろどり刺し子もめん」。図案はついておりませんが、刺し子にちょうどいい生地です。自分で図案を写す方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です