何度目かの銭刺しグラデーション

SASHIKONOに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
ゲリラ豪雨怖いですね((((;゚Д゚))))朝のニュースで東京に雹が降っている映像を見ましたが、まるで映画のようでびっくりしました。みなさんご無事だったでしょうか。台風と違って急にくるのがまた恐いですね。

もうお馴染みになってきました、アトリエkazuさんの糸で銭刺しです。
アトリエkazu銭刺し
シンプルな柄ですが、実はこの糸をくぐらせる部分が難しい。
いくつかくぐらせてから糸を抜くこともできますが、そうすると突っぱったような線になってしまうとわかり、それからは一つくぐらせたら糸を抜き、また一つくぐらせたら…で作るようにしてます。
ピンと突っ張った感じも、ダルマ家庭糸などの細かい糸で縫うと綺麗な六角形のようになって素敵なんですが、アトリエkazuさんの糸はこの丸い感じが出したくなってしまいます。
アトリエkazu銭刺し
色の具合はこんな感じです。
アトリエkazu銭刺し
ワッフル感が好きだわ〜。
アトリエkazu銭刺し
今回使用させていただいたオリムパスさんの一目刺しガイド付きの晒布はこちら!
銭刺し文様以外にも、いろんな一目刺しに応用できますよ〜
定規で方眼書くのが苦手な方におすすめです。私もあの作業で肩を壊しました(笑)気合を入れすぎでした。お気をつけなさって! これまで検証したかった刺し子針、だいぶ種類が集まってきました。
近々お披露目したいと思います。

2 件のコメント

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です