十八番 オリムパスガイド付き晒布 アトリエkazu 

今回初挑戦の文様。
文様というほど複雑ではないんですが、「最近刺し子をはじめました」という方をよくお見かけするようになったので、柿の花につづく、易しい文様ということでご紹介できればと思います。
縦と横に刺していくだけ。しかも柿の花のように針を表に出す順番を間違えた!なんてこともありません。
太糸でも細糸でも、ホビーラホビーレさんの糸でも、アトリエkazuさんの糸でも可愛い仕上がりに。
そして多少いびつなくらいが可愛いと思いますので、気にせずガシガシ縫えるのもおすすめポイントです。
命名:十八番
「おはこ」と読んでいただければと思います。
そのまま箱模様なのと、刺し子を始められた方が早く「おはこ」になるくらい上達しますようにという意味をこめてみました。 そもそも「おはこ」って言葉が好きです。若者に通じるかちょっと不安ですが。

アトリエkazuさんの糸を使わせていただきました。
ちょっと不器用そうな四角が逆に、逆に可愛い。
裏もおんなじ模様です。 使わせていただいたのは、いつものオリムパス一目刺し用さらしもめんです。
最近はこちらの点々を利用した色んな一目刺しを拝見します。組み合わせは無限に楽しめますね〜。そこが一目刺しのいいところ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です