柿の花 枠つき 小菊色

SASHIKONOに遊びにきてくださってありがとうございます。
先日むかしの投稿を整理していて、タイトルの自由奔放さにびっくりしました。
これからは反省を活かして、文様名や色の雰囲気などをちゃんと入れていこうと思います。

全然関係ないですが、NHKプレミアムにて8/5と8/9にこんな素敵な番組が。

【真夏の夜の異界への旅】
8月5日(土)[BSプレミアム]
後7:00〜「鬼伝」
後8:00〜「怪談人(かいだんびと)」
後9:10〜「霊場伝説」

【京都異界中継】
【放送予定】8月9日(水)[BSプレミアム]後7:00~10:59
怪談を語り合う「百物語」をなんと4時間生放送
まってたNHK!
5日のは終わってしまいましたが、今日のように暑い日には百物語4時間生放送で涼みましょう。

さて、刺し子。
ホビーラホビーレさんの柿の花は柄がざっくりしていて、どんどん進むのが楽しいですね。
アトリエkazu柿の花 アトリエkazuさんの糸です。イメージは小菊の花束。お盆も近いですし。
小菊は枯れにくいし、いい香りがするし。何より茎がしっかりしているのが好きです。
アトリエkazu柿の花
そして、枠つきに挑戦しました。糸目のわかる状態も好きなんですが、洗濯した時に揃っていないのが目立っているような気がしまして。丈夫になるのもいいですよね。
アトリエkazu柿の花
オリムパスさんからは菊の花文様の刺し子キットが出てますよ。
繊細で細かい柄なので、刺し甲斐のある文様です。 以前刺したのがこちら。
ホビーラホビーレさんのオレンジ、ピンク(濃)、紫(濃)を使用させていただきました。まずは模様の具合を見たかったので、濃くてはっきりした色にしました。華やかです。
オリムパス刺し子のふきん菊の花
裏側を近くで見るとこんな感じです。
裏も華やかですね〜。長いところだと2cmくらい糸が出るので、ひっかかりが気になる方は布と布の間を通していただいた方がいいかもしれません。instagramで中を通した方法で刺している方の作品を拝見しましたが、すんごく素敵でした。
オリムパス刺し子のふきん菊の花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です