変わり花刺し アトリエkazuさんの糸

だんだん暑くなってくると紫蘇ジュースが飲みたくなります。夏の食べ物で一番好きです。
しかし最近よく買っていた農家さんが作るのをやめてしまい残念でなりません。
自分で作ればとよく言われますが、それはちょっと。どれだけ砂糖が入っているのかを目の当たりにするのが恐い。見なければゼロキロカロリー理論です。

変わり花刺し完成しました。 アトリエkazuさんの糸を使わせていただきました。 3月末にネット注文させていただいた糸がもうすぐ届くので楽しみです!小樽の工房はどんなお店なんでしょうか。外観のお写真はよく見かけるんですが。中の様子も検索してでてくるかな。
よくご質問いただく枠かざりはこちらの本を参考にさせていただいております。
四隅に尻尾がついているような額縁の刺し方や飾り額縁の方法が丁寧に書かれておりました。
「嫁入り道具の花ふきん」の方は、刺し子の柄がずらーっと紹介されているんですが、裏表両方の鮮明な写真が載っているので2倍楽しい!ぎっしり柄が詰まった米刺しなど見ているだけで癒されてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です