あじさい刺し 草木染め糸

怪談の季節がやってきますね。
毎年恒例の稲川淳二さんライブを予約しようと思ったのですが、何度トライしても端っこの席しかなくて諦めました。かわりに大阪で開催されるオールナイト怪談ライブに参加しようかと思っております。
深夜24時から始まって、朝の5時まで怪談談義!ホテルをとる必要がないのはいいんですが、朝の5時から始発電車の時間まで一体何をしていたらいいのか、途方に暮れました。その前にもっと立ち止まるべきことがあるような気もしますが。

ホビーラホビーレさんのあじさい刺しをSashi.coさんの草木染め糸で作らせていただきました。 そうそう、Sashi.coさんで「草木染め糸のおまかせセット販売」をされていました!草木染めの中で、少しでもムラがあったり、色の再現度が難しいなど、レギュラー品にできなかった刺し子糸をおまかせ注文で買えるそうです。わくわくが止まりませんね。

使わせていただいた糸はSashi.coさんの草木染め糸(15番、8番、22番)とホビーラホビーレさんのカラシ黄緑です。
やさしい色合いですね〜。ドライフラワーの紫陽花ってこんな色のイメージです。鮮やかなものもたまに見かけるんですが、あれは何か特別な技があるんでしょうか。
裏はこのようになっております。
よくご質問いただく枠かざりはこちらの本を参考にさせていただいております。
四隅に尻尾がついているような額縁の刺し方や飾り額縁の方法が丁寧に書かれておりました。
「嫁入り道具の花ふきん」の方は、刺し子の柄がずらーっと紹介されているんですが、裏表両方の鮮明な写真が載っているので2倍楽しい!ぎっしり柄が詰まった米刺しなど見ているだけで癒されてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です