横田ダルマさんの刺し子布に挑戦

お久しぶりです。
横田ダルマさんから便利な方眼つき刺し子布が発売されました。
方眼は5mm間隔という細かさで、細密な柄いきの一枚はプレゼントとしてもかなりインパクトがありそうです。
お弁当包みやバッグの目隠しにも使える、ゆったり大きめのサイズ。

シンプルな柄だと自分が飽きてしまいそうだったので、果敢にも「あじさい文様」に挑戦。
横田ダルマさんの紺生地が美しかったので、ダルマさんの白細糸を一緒に購入。カード巻きなので、巻き直しせずすぐに使えます。

下準備

①方眼の部分が同じサイズになるように半分に折り切断します。
②方眼が印刷されている端っこで更に裁断
③1cmの線で折り返して耳をつくり、仮止めしていきます

方眼付き刺し子布あじさい刺し
メモ==============※
方眼線がプリント済みなので、
定規で図る→チャコペンなどで印を付ける
という工程をまるっと飛ばせるのはかなり楽でした!!


ロールカッターを使われている方の記事を参考に使用
定規を当てると力が入ってずれてしまいました。笑
方眼目盛りがあるので、フリーハンドでも十分です。
=================※

あじさい刺しの刺し方

①一段ごとに刺し方を変えます
一番外側の糸が耳の仮止め糸です。模様の部分もあまり方眼を意識しすぎず、まずは一枚仕上げるのを目標に刺しておりますが、そんな適当さでも綺麗にみえるのが不思議ですが、嬉しい。
方眼付き刺し子布あじさい刺し
方眼付き刺し子布紫陽花刺し
②生地の方向を変えて同じように刺していきます
方眼付き刺し子布あじさい刺し
方眼付き刺し子布あじさい刺し
今ここまで刺しています!
前面縦横がさし終わったら、くぐらせるパート。ここが紫陽花刺しの一番楽しいところですよね~
方眼付き刺し子布あじさい刺し
今日はここまで!

今回使わせていただいた道具