米刺し 途中 

お弁当箱がゆったり包める大判サイズ刺し子の四枚目を製作中です。
今回は米刺し。全面縦横に縫っていくところですが、終わりが見えないぞ。
でも楽しくて仕方ないです。刺しては触り、刺しては触り。触ることで体力が回復してまた刺して…。はまって楽しい刺し子沼。
SASHIKONO-刺し子花布巾-米刺し
使った糸は、
ダルマ 刺し子糸 カード巻<細> No.202 きなり
点々の部分は ダルマ 刺し子糸 カード巻<太> No.213 赤
で刺していく予定です。

我慢できずにちょっとだけ試し刺し。
今回は「米」の斜め部分をできるだけ点に近づけて刺してみたいと思います。
何度か洗ってぎゅぎゅっと縮めば、ちりめん風になってくれるのではないかと目論んでおります。
そうすれば、割れやすいものを包んだ時に緩衝材のように使えそう。陶器の贈り物とか。
使い込んだ蚊帳布巾のようになってくれたら、触った瞬間に水分がなくなるんじゃないだろうか。そしたら洗ったあとの食器置き専用にしてもいいなあ。
SASHIKONO-刺し子花布巾-米刺し
もう一週間以上ひたすら縦横をきなりで刺し続けていますが、単純にまっすぐ縫っていくだけなので、本当に無心になれます。時々はっと気づいてゆるーいスクワットをしていますよ。

今回使わせていただいた道具