色の組合せサンプル【亀甲花刺し編】

色の組合せサンプル第四弾です!

追加:色の組合せサンプル【十字花刺し編】
追加:色の組合せサンプル【麻の葉編】
色の組合せサンプル【七宝つなぎ編】
今回は【亀甲花刺し編】。
糸を刺すのではなく、くぐらせる文様です。
立体感があって、仕上がるとずっしり重みを感じるくらいのボリュームですが、とても豪華な仕上がりでプレゼントなどにもおすすめです。

刺し子の花ふきん亀甲花刺し
【コメント】
念願だったアトリエkazuさんの糸が手に入ってから何に使おうか色々悩んでおりました。
柿の花に使われている方がたくさんいらっしゃったんですが、今回はザ・ゴージャスの亀甲花刺しに決まりました。グラデーションが美しい糸ですね〜。黄緑も合うなぁ。

【使用糸】
ホビーラホビーレ:452078(ピンク)
ホビーラホビーレ:457165(ブルー)
ホビーラホビーレ:454795(カラシ)
津軽工房社:ログウッド
染織アトリエkazu:ピンク〜グレーの糸

刺し子の花ふきん亀甲花刺し
【使用糸】
ホビーラホビーレ:452078(ピンク)
ホビーラホビーレ:457904(濃パープル)
ホビーラホビーレ:457165(ブルー)
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
ホビーラホビーレ:459617(ぼかしグリーン)
刺し子のふきん亀甲花刺し裏側
ホビーラホビーレ:457904(濃パープル)
ホビーラホビーレ:457165(ブルー)
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
ホビーラホビーレ:459711(ぼかしパープル)
2016-04-15 06.17.00
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
ホビーラホビーレ:454795(カラシ)
ホビーラホビーレ:457904(濃パープル)
本舗ひだ刺し子:25番(カラシ)
刺し子の花ふきん亀甲花刺し
ホビーラホビーレ:452078(ピンク)
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
ホビーラホビーレ:454795(カラシ)
ホビーラホビーレ:458297(ぼかしピンク)
刺し子の花ふきん亀甲花刺し
ホビーラホビーレ:452081(黄緑)
ホビーラホビーレ:457165(ブルー)
ホビーラホビーレ:452079(パープル)
小鳥屋:濃い青段染め

以上です!
また違うパターンに挑戦したら、随時こちらに追加していきたいと思います!

ではでは!

5 件のコメント

  • こんばんは。
    亀甲花刺し、刺してみたいです。糸をくぐらせるというところがとても魅力的です。
    どれもとっても素敵な色合いですね。癒されます(*^^*)

    • コメントありがとうございます!
      糸くぐらせるの、楽しいですよー(*^^*)
      ぜひぜひ!おすすめです(^o^)
      くぐらせる工程にたどり着くまでがちょっと長いですが、頑張って終わらせれば楽しいご褒美もらえますから!

  • おはようございます(*^^*)
    そうなんですね〜
    ぜひ刺してみたいと思います。ホビーラホビーレへGO!(笑)

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です