instagramの素敵企画「糸を使う会」

ブログを見ていただいてありがとうございます。

わたくし大変に飽きやすい性格をしておりまして、2年も同じ場所に住んでいるとそわそわしてきます。
その割に刺し子はいっこうに飽きてませんね。飽きずに続けているのは刺し子とオカルトくらいです。どちらも闇が深いですね。
そんなわけで物件を物色中です。

おばあちゃんの家みたいな家で猫か犬を飼って暮らす。誰がなんと言おうと暮らすんじゃい!
物件情報見てるだけで癒される〜という方にはこんなサイトがおすすめですよ。

浪漫堂
古民家や土地をご紹介してくださっているサイト様です。私好みの物件がごろごろ。誰か一緒に住みませんか。

棲 すみか(棲不動産) 家や暮らし、リノベーションの本を出版されています。本屋さんには置いてない場合もありますが、通販も可能!一冊一冊が読み応え抜群で、暮らし方っていろいろだな〜と妄想しっぱなしです。編集長様も美人でオシャレで美人。

さてさて、刺し子の話題。

instagramで素敵な刺し子の企画をされている@itoito_2017様が2、3月のお題を発表してくださいました。ブログへの掲載許可をくださってありがとうございました!
本当に素敵な企画なんですよ〜普段なかなか使わない色や模様でも、お題として取り組むと違うんですよね。
ちなみに、次のお題「春待ち」に参加させていただく予定です。「春待ち」らしい刺し子!考えるのも楽しいですね〜

糸を使う会のご趣旨はこちら。(@itoito_2017様のinstagramより引用)
@hydrangea_02bloom と@halyoumama の二人でひっそりと『糸を使う会』を発足しました。年末に買い貯めた大量の糸達を楽しく消費したいなぁ~との思いから発足した会、 同じ思いの刺し子好きさんと繋がれたらもっと楽しい!? ということで活動を広げてみたいと思います。

活動内容
*糸を愛でて図案を妄想する
*とにかく糸を使う会で企画する内容
*2~3ヶ月に1度お題を設定
*交換会(8月頃を予定)

#糸を使う会(タグ)で気軽に参加出来るものにしたいと思います

※注意事項※
*管理人は仕事あり、子持ちの主婦なのでゆったりのんびりな活動になります。出来ないことがあったり対応が遅くなることをご了承ください。
*ワークショップの予定はありません。
*ふきん、刺し子作品、刺し子糸の販売や斡旋などはしていません。
*気の合う人達でDMのやりとりや交換会など自由です。ただし、自己責任でお願いします。

色々書きましたが楽しく活動していきたいと思います\(>_<)/ よろしくお願いします。

気になるわ!という方は是非instagramをチェケラッチョです。

instagramは企画の他にも手染め糸の販売速報や気になる刺し子職人さんの作品を見られたり、本当に楽しいですよ〜おすすめです。
ちなみに、ちなみにですが、わたくしのinstagramはこちらでございます。

週末にはいつもベニシアさんの番組をNHKで見て、いいな〜と思ったり、驚愕したりしております。
読んでるだけで癒されるかもしれない本、こんなのがありました。

家賃が高い、通勤がしんどい、おまけに子育ても大変。
そんな都会から地方へ移住して未来を変えた、8人の「今」。
岩手、新潟、鳥取、福岡と場所は違えど、
そこには豊かな自然、ご近所さんとの絆、ゆったり流れる時間がある。
移住のきっかけ、働き方、恋の話……。
地域に寄り添い自分らしく生きる女性たちの素顔に迫る。
家賃が高い、物価も高い、空気が悪い……
そんな都会で暮らしていると、田舎暮らしが頭によぎります。
しかし、すぐに「田舎には就職先がない」と気づき、
思いを断ち切ってしまいませんか?
しかし、いまの居場所を「ここしかない」と考えることは、
ときに人をとても苦しくさせてしまいます。
多様な生き方を知る手引きとして、本書を読んでいただきたいです。
視界が開けることは間違いありません。

本書は23人の移住者たち(Iターン)が働くことについて本音を語ります。
登場する移住者たちは、年齢も、移住を決めた理由も土地も、状況もさまざま。
(目次の一覧をご覧ください)
お金も組織もバックアップもなく、身ひとつでナリワイ仕事を作った事例を紹介。
ただこの本は、移住の成功事例を集めたものではありません。
移住者たちの肉声が、
あなたの背中を押すかもしれませんし、思いとどまらせるかもしれません。

田舎暮らしに興味がある人はもちろん、ない人も、
いま一度自分の「働き方」「生きる場所」を見つめ直すきっかけに、 と願っております。 誰だって、就職・転職サイトでは見つからない働き方ができる、
そんな生きるヒントにあふれた1冊です。

2 件のコメント

  • ステキな刺し子に、ウットリしちゃいました!刺し子初心者です
    裏の糸の処理が汚くて…
    あまり短く切ると、表に飛び出したり…
    糸の処理どうしておられますか

    • コメントありがとうございます。
      糸の処理は耳の外に出してしまうので、裏には糸がでないようにしてます。
      長持ちしますし、修理も少なくてすむのでおすすめですよ!

  • こむ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です