金平糖 枠かざり 虹色

ニュースを見ていてびっくりしたのですが、海外帰国のピークが8/20なんですね。
8/11が出国のピークと聞いていたんですが、まるっと一週間お休みのところが多いんですね。
羨ましいかぎりです。
私は今日からお仕事ですが、もう全然やる気がみつかりません。体にやる気が蓄積されていればスイッチで作動するのかもしれませんが、そもそもない。

金平糖完成しました。
洗う前なので、青いマーカーの印がのこってます。
刺し子のふきん金平糖
枠飾りつき。
枠の分ずっしりした感じ。文様もはっきり見えるような気がしませんか。
刺し子のふきん金平糖
糸は全部ホビーラホビーレさんです。
刺し子のふきん金平糖
裏側も。
耳に出す最後のひと針だけ布の間を通しています。
刺し子のふきん金平糖
裏側全体。
刺し子のふきん金平糖
裏側にも飾り枠をつけました。
今回使用させていただいた金平糖はオリムパスさんの図案付き晒布を使用させていただきました。
初心者の方でもすぐに始められるのキットのバージョンはこちらです!
針と糸と図案付きの晒布、簡単な刺し子の方法がセットになってます。 いきなり布巾はしんどそうという方にはこちら!
コースターキットです。金平糖模様もありますよ。
こちらも針と糸、図案付き晒布がセットになっておりますので、すぐに始められます。 さらにさらに、もっといろんな柄のコースターを作りたい!という方には5柄セットもありますよ。
こちらには金平糖柄は含まれておりませんが、十字花刺しや柿の花など人気の伝統柄を気軽に楽しめます。

4 件のコメント

  • はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます!
    kouさんの可愛らしいの色づかいに憧れて刺し子熱が再燃しています。
    現在こんぺいとう初挑戦なのですが、十字花刺し等と違って裏を渡す糸が長いため、だるっと緩んで四苦八苦しています。
    なにかコツがありましたらご教授いただけないでしょうか。

    • コメントありがとうございます(^-^)
      金平糖の裏側、たしかに渡す糸が長めですね。
      気をつけていることという程ではないんですが、一度にあまりたくさん刺さず、2〜3針進めたら糸をしごくを繰り返してます。裏側も頻繁に確認しております。
      あとは、ちくちくする際にあまり生地を折らず畳まず、まっすぐなまま縫うようにしております。
      コツというほどのものがなくてすみませんm(_ _)m

      • 返信ありがとうございます。
        いままで5〜6針進めてからしごいていたのですが、布を折らずに3針進めてしごくのを試してみたらかなり刺しやすくなりました!ありがとうございます!!
        これでペースが上がるーと思ったらちょうど糸がなくなってしまいました(^^;)
        糸を買い足してまた頑張ります!

        • よかったです〜
          あんまりパッとした方法が思いつかず…
          夢中になって糸の在庫を切らしてしまうこと、ありますよね笑
          熱中しすぎて、肩や手首を痛められませんように、程々に楽しんでください〜
          糸の購入も楽しみの一つですよね!頑張ってください(^o^)

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です