小鳥屋さんの糸とホビーラさんの糸比べてみました

最近ホビーラホビーレさんの糸をよく使わせていただいておりました。
やわらかくて、発色がいいので、目にも手にも優しいホビーラさん。

がしかし、instagramなどでみなさまの作品を拝見していたら、小鳥屋さんの素敵な赤の糸を発見!
小鳥屋さんは赤だけでもたくさん種類があるんですね…。
以前高山のお店にお邪魔した時には、そこまで見る余裕がございませんでした。殘念無念。

ということで、ネットでこちらの糸を注文!(花紺:色番号23、赤2:色番号24、鶯:色番号15)
まずは赤は一種類にしました。このひとかたまりで300円くらいです。安い!嬉しい!
それにしてもボリューム満点。一つの玉がだいたいホビーラホビーレさんの糸の1/2玉くらいです。
ホビーラさんの糸はつやつや柔らか〜ですが、小鳥屋さんの糸はしっかりくっきりな感じです。
赤の比較。左がホビーラさん。右が小鳥屋さんです。
小鳥屋さんの赤は、他にもレンガや鉄赤、エンジなど種類が豊富ですので、ショップを見る前に「こんなイメージの赤」ってのを決めてから見ないと、私のようにモニタの前で立ち往生しますよ。
青の比較。左がホビーラさん。右が小鳥屋さんです。写真だとちょっと分かりづらいのですが、ホビーラさんは明るくて彩度が高く、小鳥屋さんは落ち着いた感じに見えました。
こちらが小鳥屋さんの赤2を使わせていただいた十字花刺しです。
こちらはホビーラさんの赤の十字花刺し。比べてみると糸の違いでガラッと雰囲気が変わりますね〜
小鳥屋さんの糸はネットでも変えますよ!
刺し子・反物 小鳥屋さん

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です