刺し子本とハズキルーペ

刺し子本パトロールのご報告です!
ブティック社さんから新しい本が出てました〜
「一目刺し・くぐり刺し・模様刺し刺し子を楽しむこもの」
2018年4月発売となってましたので、本当につい最近のようです。

先日新しく発売されていたオリムパス製糸さんのくぐり刺し図案を使った刺し子の小物の作り方がたくさん載っています。ボリューム満点。本のタイトルを見た時は「盛り込みすぎでは?」と思いましたが、私の直感に間違いはなかった。
一目刺し用ガイド付き晒布をつかったアレンジが可愛かったです。
基本的には図案を写して作るものが多かったと思いますが、オリムパス製糸さんで出されているあずみ野木綿布を使った作品など、材料が揃えやすくていいですね。 ついでと言ってはなんですが、よき手芸の友をみつけましたのでご紹介。

先日、母がメガネの上からメガネをしていて、ちょっと心配になりました。
「ハズキルーペ」っていうメガネの姿をした拡大鏡でした。
有名だよと言われたんですが、初めて知りましたよ。もっと早く教えてほしかった。石坂浩二さんが宣伝してるんですね。あの方と荒木飛呂彦さんは年齢不詳ですね。

1.8倍を(無理矢理)使わせてもらったんですが、掛けたり外したりする時に焦点が混乱しますが、すごくよかった!本当によく見える!手元と顔を近づけなくてもいいので、かなり首が楽でした。よく見えるって感動ですね。
こぎん刺しとか、目を数えるような作業にはぴったりだと思います。
めがね屋さんに売ってるんだろうか。amazonさんで見たら2,000円offくらいで売ってました。
偽物もかなり出回っているようなので、ハズキさんの正規品かどうかを必ずご確認ください! 世の中いろんなアイデアがあるんですね〜
なんか怪しい商品を紹介するブログみたいになってしまった。怪しくないですよ!
どちらも実際手にとって見ましたが、本当によかったですよ〜機会があれば是非見てみてください(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です