米刺し やっと縦横おわりました

私の住んでいる名古屋では昨日運動会という学校が多かったようです。
お弁当の写真をインスタグラムにあげている方もたくさんいらっしゃって、そうめん弁当に驚きました!
冷たくてつるっと食べられて、今日みたいに暑い日にはいいですね。
無性に食べたくなったので、今晩のご飯はそうめんです。

やっとやっと、米刺しの縦横が刺し終わりました。
取り組み期間はほぼ二週間!
sashikono刺し子の花ふきん
ダルマさんのカード巻刺し子糸を3つ使い切ってちょうど終わりました。
40mが3つで120mか。長かったはずだわ。
細めで撚りがつよく、毛羽立ちが少ないので柄をはっきりシャープに出したい時にはおすすめの糸です。
sashikono刺し子の花ふきん
さすがに印刷されていた方眼線も薄くなりました。
sashikono刺し子の花ふきん
ずっしりと重たいです。
sashikono刺し子の花ふきん
裏側はまだ同じ模様です。
sashikono刺し子の花ふきん
かなり厚みが増した分、ふっくらしてきました。
斜めも刺し終わったら丈夫なふきんになりそうです。
sashikono刺し子の花ふきん
みなさま熱中症にならないよう、刺し子に夢中でも水分補給をお忘れなく~!
sashikono刺し子の花ふきん

今回使わせていただいた道具