米刺し 完成!

我が家のテフロン加工フライパンが焦げ付くようになってしまい、大好きな餃子がうまく焼けなくなったので、ついに鉄製フライパンに手を出しました。
鉄製フライパンの王者ターク(turk)です。しかも28cm。
重さ約2kg!笑
何も乗っていない状態でさえ、片手で持つことができません。
最初はもっと使いやすい鉄フライパンにすればよかったと思ったんですが、さすがはターク、使えば使うほど夢中になります。
とにかく焦げが美味い!!生姜焼きが香ばしい!ポテトフライがサクっほこっと仕上がる!毎夕食が感動です。
道具って大事なんだと改めて感じました。

やっと、やっと、やっと完成しました!
※刺しです。
刺し子のふきん米刺し
ものすごく大変でした。その割に※が目立たない。
刺し子のふきん米刺し
裏は紅白の十字で埋め尽くされて、縁起が良いですね。
刺し子のふきん米刺し
全部でダルマさんのカード巻を6個使い切りました。そりゃあなかなか終わらないはずだわ。
お弁当箱を包むとこんな感じ。かなり厚みができるので、結ぶのは大変でした。ふきんの方が活躍しそうです。
刺し子のふきん米刺し
違う形のお弁当を包みました。
刺し子のふきん米刺し
刺し子のふきん米刺し
これで四枚目!
次回は「すじなし麻の葉」に挑戦します!
刺し子のふきん米刺し

今回使わせていただいた道具