初挑戦カラフルな青海波

古典文様にはかっこいい名前がたくさんありますね。青海波(せいがいは)とか千鳥(ちどり)とか。最初ホビーラホビーレさんで取り置きをお願いした時、読み方がわからず「あおうみなみを1枚」と小声で言ったら「あ、せいがいはですね」と優しく教えてくれました。大人の対応。
SASHIKONOに遊びに来てくださってありがとうございます。

これまで青ばかりで刺していた青海波ですが、今回パッションなピンクをつかってみました。

これまでの青海波がこちら。
ホビーラホビーレさんの青2色と小鳥やさんの青〜紺の段染め糸を使わせていただいてます。シンプルな柄ですが、ずーっと斜めが続くので地味に大変ですよね。でもこの堂々とした感じが大好きです。
今回挑戦した色がこちら。
全部ホビーラホビーレさんの糸です。
照明が暗くてすみません。今度昼間に撮り直したい。
図案の種類が豊富で裏側も載っている夢のような本はこちら。
もちろん図案の名前も勉強できます。
眺めているだけで充分癒やされますですよ。

2 件のコメント

  • こんにちは。先日コメントさせていただいた愛知県のSachiです。
    今日ちょうどホビーラホビーレさんの青海波を刺していたので、うれしくてまた来てしまいました^^
    青系が王道かもしれませんが、「鯉のぼり」の鱗にも似ているので、カラフルな色も面白いだろうなーと思いながら刺していました。
    色使いすごく可愛いです!私も次回は明るい色でやってみたいですー

    • コメントありがとうございます!
      わお!青海波をつくっていらっしゃったんですね〜すごいタイミング
      鯉のぼり!たしかに言われてみれば似てますねd(´▽`)b
      明るい色も楽しかったです!是非是非おすすめです〜

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です