七宝つなぎ アトリエkazuさんの糸

年度末の3月はどこも忙しいですね。一日が24時間じゃ全然たりません。もっと刺し子させろ。
最近やっとLEDデスクライトを購入しまして、夜もずっと作業できるようになりました。が、変わりに睡眠時間がどんどん削られていく毎日です。便利になるって恐ろしい。

ホビーラホビーレさんの七宝つなぎをアトリエkazuさんの糸で。
ずっとホビーラホビーレさんの糸を使っていたので、太めの糸はしんどいかな?と思っていたんですが、みすや忠兵衛さんの針を使ってみたら全然問題なし!
細かい曲線だからと細くて短い針を使っておりましたが、太糸だと布から糸を引く時にひっかかりを感じてました。
みすや忠兵衛さんの針はすっと布に入って、何気なーく糸が通れる隙間を広げて、太いともすすぅーっと通ります。おすすめです。 あ、「みすや」と名前がついている針がいろいろと種類があるみたいです。私も他の「みすや」さんを間違って買ってた頃がありました。 今回は余っていたアトリエkazuさんの糸を何種類か使ってました。
にぎやかで楽しい感じになりましたが、次回はもうすこし種類を減らしていこうと思います。
刺し子の花ふきんホビーラホビーレ七宝つなぎアトリエkazu
針目がぽこぽことしていてナイス感触です。
そういえば我が家に昔あった祖母作の七宝つなぎも感触が面白くてずっと触っていたな。あのころから廃人の芽が出ていたんですね。
刺し子の花ふきんホビーラホビーレ七宝つなぎアトリエkazu
裏側です。糸が集まった山を撫でます。

2 件のコメント

  • はじめまして!
    いつも更新楽しみにしてます(^^)
    1年ほど前から拝見しておりますが
    色の使い方がとても好きです(〃艸〃)

    私も刺し子をするのですが、
    なかなか色を考えるのが難しくもあり楽しいくもあります( ̄∀ ̄)

    これからも参考にさせていただき、
    刺していこうと思っています!

    これからも応援してますo(*^▽^*)o

    • はじめまして!コメントありがとうございます。一年前から見ていただいてるんですか?!嬉しいです〜^^
      色の使い方、褒めてくださってありがとうございます。落ち着きがないというか、派手好きでして。
      色の選び方って難しいですよね。思ってたのと違うなぁという時もよくありますが、そういう時は迷わず刺し直してしまいます。
      私もいろいろな方の作品を拝見して刺激をいただいてます。
      やよいさんの刺し子も応援しておりまーす(^o^)

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です