網代 ホビーラホビーレさん

前回の変わり花刺しにつづき、ずっと気になっていたホビーラホビーレさんの網代に挑戦しました。
最初「つなしろ」だと思っていたんですが、「あじろ」が正解なんですね。
「せいがいは(青海波)」を「あおうみなみ」と読んでホビーラホビーレの店員さんを困惑させた思い出がよみがえります。
口から出るまえに知っておいてよかった。
しかし、網代とわかっても意味を知りませんでした。調べてみたところ、
1.冬、水中に竹や木を編んで立て、魚を捕らえるしかけ。
2.ひのき・竹を薄く細くけずり、斜め、または縦横に編んだもの。
ふむふむ。

アトリエkazuさんの糸とホビーラホビーレさんのカラシ色を使わせていただきました。
最初アトリエkazuさんの糸2種類で刺していたんですが、模様が目立たなくなってしまったので。
よくみると編み込み模様になっているというのも素敵だと思いますが、今回は初回なので文様をじっくり見たかった!
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代
これまた触った時の凸凹感がいいです。
色々と縫い順を試してみたんですが、個人的に「布巾の端まで一気に縫って、次の行に行く」というのがやりやすかった。買った時に頂けるホビーラホビーレさんの刺し順では小刻みに行を変えてギザギザした動きで刺していくものでした。
端まで一気にだと、後半は細かい糸と糸の間に更に糸を刺さなくてはいけませんのでちょっと大変。
一方ギザギザ縫いだと行の切り替え部分で糸が曲がって(?)しまって、編み込み感が薄れてしまう印象でした。
まだまだ一枚目なので、これから模索していこうと思います。
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代
裏は表よりも細かくて真四角に近いブロックができました。
表ほど凸凹感はありませんが、パターンの出方が可愛いです。
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代
表側のアップはこんな感じになってます。
刺し子の花ふきんホビーラホビーレアトリエkazu網代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です