駅で見かけた白雪姫

今日がハロウィン本番なんですね。
帰りの地下鉄で、ディズニーの白雪姫が切符を買っているのをみかけました。
それはもうクオリティが高くて、よくあるセクシー系ではなく、ちゃんとふわっとしたロングスカートでした。
大学生くらいの坊主の男の子でしたが…
衣装に力入れ過ぎてカツラまで手が回らなかったのかな。
挙動不審だったのが、また可愛かったです。がんば。
殘念ながらお写真はありませんが、おねえさんはあなたをこっそり応援しています。
風邪ひくなよ。

instagramなどで、こちらの記事に書いた固結び方式を実践していただいている方がいらっしゃって、光栄です!
本当に思いつきだったので、実際いろいろな文様で試した時にどうなるか不安だったのですが、感想をいただけてありがたいです。

最近刺したのはこちら。
アトリエkazuさんでホビーラホビーレさんの柿の花です。
刺し子のふきん柿の花
今回は2種類の糸を贅沢使い。
いやーやっぱり柿の花みたいなシンプルな柄だとアトリエkazuさんの糸の美しさが際立つなぁと実感しました。

前回催事で購入させていただいた糸の半分も巻き終わっておりませんが、早く刺したくてうずうずしております。
刺し子のはな布巾アトリエkazu
こちらも現在tetoteで販売中です。冷やかし大歓迎!

たまーにホビーラホビーレさんの艶のある糸を使うと、スルーっとした感触に感動したり。
instagramで素敵な草木染めの刺し子糸を拝見しては「天才か!!」と心の中で叫んだりしております。見事な鮮やかさで染め上げている方や、自然の色がそのまま出てるような深みのある渋い色で染めている方など、染師さんは本当にすごいです。
刺し子は奥が深いなぁ。
テーブルクロスなんかの大物にも挑戦したくなってきました。うへへ。

それでは!

3 件のコメント

  • 初めまして…!
    ホビーラホビーレで刺し子のふきんに一目ボレして、いざチクチクしてみたものの意外とわからない事だらけでこちらにたどり着きました。

    ほほ〜っ!となる事ばかりで、とても参考になります。

    ただ今、柿の花をさしているのですが、縦と横が重なる「」角部分は同じ穴に針を入れるのでしょうか?

    気を付けても先に刺した刺繍糸を割ってしまいます…。

    ひと目刺しのコツを教えて下さい。

    • はじめまして!
      柿の花、理想はきっと糸を割らないように同じ穴に入れる方法だと思います。
      そうすると裏から見ても隙間なく模様が出来上がるかと思います。

      ただ、あまり気にしすぎず、バランスを見ながら同じ穴に刺すように目指す、くらいを目標にさしてます。

      すみません、あんまり参考にならずm(__)m

  • 丁寧に返答して下さりありがとうございました(*^^*)ホビーラホビーレに行く機会があったので聞きましたところ、やはり同じように仰っていました。コツやペースをつかめるよう気長に楽しみたいと思います。

  • kou へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です