こぎん刺しのコースター

こぎん刺しが楽しいです。
懲りもせずコースターをつくりました。
家族に話したら「うちはコースターは使いません」とだけ言われました。やんわりと断られた感じですかね。やんわりと?

たしかに、珈琲とかこぼしたらShockですね。ゴシゴシは洗えないから。
ん?なぜかこのパソコンでショックと打つとShockと一番に変換されます。ルー大柴モデルのAIを搭載している模様。テクノロジーの無駄遣いだけど嫌いじゃない。

会社で白湯ばかり飲んでいるので、多少こぼれても気にせず使っています。
いいですよ。すぐ手の届くところに刺し子があると。
疲れた時にふっとコースターを手にとって、ただ見つめています。糸の色とか、模様のしくみとか。
上司の話がつまらない時にも、気をそらすのにもってこいです。視線は上司に向けていても、刺繍を撫でているだけで癒やされます。「こいつ幸せそうに俺の話を聞いているな」と思われて好印象まちがいなし。

一輪挿しの敷物にもちょうどいいですよね。
派手すぎるかしら。シンプルなガラスのコップや小さな一輪挿し用の陶器にはぴったりじゃないかしら。

一気に5つ作ってしまいました。作り始めると、あの模様も!あの糸で!とズブズブ引き込まれてしまいます。 大人になってから寝食を忘れるような趣味に出会えるとは。
GW後半が始まりますね〜
明るいうちに刺し子ができる!そうそう、ホビーラ・ホビーレさんの変わり花刺しが在庫切れだったんですが、ちょっと前に見たら買えるようになってましたよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です