東別院マルシェと米刺し

今日もブログにきていただいて、ありがとうございます!

昨日は久しぶりに休日と名古屋の東別院てづくり朝市が重なったので遊びにいってきました〜
この混みようですよ。
もう人垣で何のお店なのか見えません。
刺し子のお店は見つけられなかったんですが、こぎん刺しのお店を2件ほどみかけました!
ヘアゴムやブローチなどが多かったです。

毎月28日に開催されております。
最近?ホームページも新しくなって、出店者情報もかなり詳しく見られるようになりました!
東別院てづくり朝市公式ホームページはこちら

さてさて、米刺しが完成しました!
アトリエkazuさんの糸2種類使わせていただいております。
米って字、可愛いですよね。
ホビーラホビーレさんの米刺しは文様がざっくりしていて、一見刺しやすそうに見えますが、布と布の間を通す方法で縫いたいので手間がかかります。
布の外に出してもいいんですが、ひっかかりが気になって。
近づくとこんな感じ!
記号があつまってるみたいで、ポップですね。
最近刺し子だけでなく、編み物にも手を出そうかと思って本を見てました。
表紙が可愛い!と思ってよく見たらほぼ日とのコラボだった三國万里子さんの本買いました!
今まで編み物に手を出さなかったのは、あんまり「作りたい!」と思うものがなかったからなんです。
どうせ作るなら人にプレゼントできるくらいのものにしたいと思いまして。
三國さんのこの本に載ってた作品はどれも素敵で、自分用にも人にも作りたい!と思えました。

loftなど一部の書店には置いてあるそうですが、私は2件回ってやっと一冊見つけられた感じでした。
三國さんのこの本も気になってます。
やっぱり編み物初心者は小物からですよね。これも表紙が可愛いなあ。
この表紙のセーターがすごく好みです。
編み物も刺し子の糸のように毛糸の種類が無尽蔵で楽しいですよね!
毎年新しいものが出るし、世界中にいろんな糸があるしで、はじめたら抜け出せなくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です